9月 2016 archive

広島カープ25年ぶりのVへ…その経済効果は

今年のプロ野球は広島カープの活躍が目覚ましく

25年ぶりのリーグ優勝へあと一歩というところまで来ています。

カープ女子というファン層も増え、広島の球場もカップルや家族など

様々な世代の人々がいろんな楽しみが出来る工夫を

たくさんしていて、いろんな意味で勢いを増しているカープです。

25年ぶりの優勝となった場合の広島県内での経済効果を

ある有名大学名誉教授が試算したところ、総額300億円を超えるのでは

という予想が出ました。

iPhone7発売決定が正式発表に

今朝は各地で大雨の被害が出ていますが、

その中でも少し明るいニュースが。

iPhone7の発売決定が正式に発表されました。

今度の新しいモデルは3点嬉しい仕様が盛り込まれました。

防水防塵効果で使いやすく

スピーカーがステレオにイヤホンジャックが廃止になり

ライトニング接続のイヤホンが同梱

そしてApplePayに対応してFelicaが使えるように

これはかなり注目が集まりそうですね。

明日からリオでパラリンピック

明日から、ブラジルのリオデジャネイロでパラリンピックが開催されます。

障害者スポーツは少しずつ知られるようになっていますが

それでもまだ知らない競技があったり、一つの競技でも

障害の程度によってルールが違ったり、健常者のスポーツとは違う

見どころもたくさんあるようです。

私が注目しているのは車いすバスケ。

障害の程度をベンチ入りメンバー一人ずつ点数でランク付けし

コート上に居る選手の合計点数に制限を設けているそうです。

ちょっと見てみたいですね。

北朝鮮がまたミサイル発射、北海道沖に

昨日、また北朝鮮が3はつのミサイルを日本海に向けて発射しました。

このうちの1発は北海道沖の排他的経済水域に落下しました。

再三再四に及ぶミサイルの発射に、

日本政府はアメリカや韓国とも協力し激しく抗議をしています。

中国でG20が開催されている所を狙って発射したものと見られています。

台風10号の爪あとは農業にも

先日東北から北海道に大きな被害をもたらした台風10号。

農業への被害も次第に明らかになっていて、

かなり深刻ということが分かってきました。

中でも北海道は日本で消費されている野菜の生産量も多く

その中でもいつも家にストックしておきたい野菜の代表格である

ジャガイモやニンジン、玉ねぎが大きな被害を受け、

市場価格にも影響が出始めていて、例年より20~50%増し

になっているようです。

青森で軽トラックの激突事故、若者がまた

一昨日2日の夜11時30分ごろ、青森県のむつ市の国道で

若者の運転する軽トラックが電柱に激突する事故がおきました。

しかもこの軽トラックには、荷台に人が4人も乗っていたようで

激突のショックで荷台から投げ出された2人の若者が亡くなりました。

この一行は公園でバーベキューを楽しんだ後、軽トラックに乗り込んだようです。

運転手からはアルコールは検出されませんでしたが、

ハンドル操作を誤って事故を起こしてしまったようです。

 

はしか、関西を中心に感染拡大に注意

先日、関西国際空港の従業員が、はしかに集団感染していることが分かりました。

感染者は20代から30代の31人にも及んでいます。

この従業員たちのほとんどが、国際線旅客エリアで

直接お客さんと関わるチェックインカウンターなどで働いているということで

空港外への感染拡大が懸念されています。

乳幼児や高齢者、妊婦、予防接種をしていない方など

注意する必要があります。

小林麻央さん、ブログ開設し想いを綴る

フリーアナウンサーで歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻の小林麻央さんは

昨年から乳がんの病に侵され、闘病生活を続けておられました。

真央さんの容態や近況などは、夫の海老蔵さんが記者会見やブログに

綴っておられましたが、今回、真央さん自身がブログを開設して

自分の近況や想いを綴ることを発表されました。

子どもたちのためにも病気に立ち向かう強い母という記憶を残したい

という想いからのことだそうです。

このブログが大きな反響を呼んでいて、たくさんの応援コメントが

寄せられています。

パラリンピック、ぜひ注目を

リオデジャネイロでオリンピックが終わり

次はパラリンピックが開催されます。

選手団も続々とリオ入りしているようです。

ここ数日、テレビでもパラリンピックを取り上げ報道しています。

障害があるとは思えない力強い動きに驚きました。

しっかりと注目をしたいですね。

1 2 3