8月 2016 archive

リオ五輪、いよいよ閉幕に近づく

8月6日から始まったリオデジャネイロ五輪では

日本選手の目覚ましい活躍で日本のオリンピック史上最多の

メダルと獲得しました。(昨日ですでに41個)

日本時間の明日朝、閉会式を迎えるのですがその前に

今夜、注目すべきなのが新体操団体の決勝ですね。

予選でリボン4本投げという大技を見事に決めた日本チーム

また素晴らしい演技に期待したいです。

その他には、マラソン男子やバレーボール・バスケットボール

ハンドボールの男子決勝などが行われます。

楽しみですね。

リオ五輪でのメダル獲得数が過去最高に

今回のリオデジャネイロ五輪では、様々な競技で

出場する日本選手の健闘が続き、

メダル獲得数が過去最多となりました。

19日現在で、金が12個・銀が7個・銅が21個で計40個

前回のロンドンの38個を超え、過去最多となりました。

4年後の東京オリンピックに向けて、期待もますます高まりますね。

レスリング女子、連日熱いです

昨日はレスリング女子で3個の金メダルを獲得し、

今日は期待の主将である、吉田沙保里選手の登場ということで

日本中、いや世界中が注目していました。

順に勝ち上がっていく中、相手に得点を一点も許さない

完璧な試合展開で、迎えた決勝戦で迎えた相手は

アメリカの選手でした。

第1ピリオドまでは好調だったのが、第2ピリオドから相手に技を決められ

残念ながら敗退し、銀メダルとなりました。

主将という重責、4連覇に向けてのプレッシャー、そして対戦相手と

様々な敵と戦った吉田選手、その健闘を称えたいですね。

今日はもう一つ、レスリング女子で川井梨紗子選手が金メダルを獲得しました。

 

レスリング女子、金メダル3個獲得!!

今朝からテレビでもこの話題で持ちきりですが

レスリング女子48kg級の登坂絵莉選手、

69kg級の土性沙羅選手、

58kg級では伊調馨選手が4大会連続金メダルという快挙を成しとげました。

朝から続く金メダルの快挙に、号外も発行されたそうです。

 

卓球女子団体、見事!銅メダル

ブラジルのリオデジャネイロで開催中のオリンピックの

卓球女子団体で、福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手が

三位決定戦でシンガポールを下し、3位入賞、銅メダルを獲得しました。

日本中から注目される中、キャプテンとしての役割も必死に果たした福原愛選手は

試合後、そのプレッシャーからの解放か涙で会見に臨みました。

その感動のシーンを見た日本の視聴者も多かったようで

早朝にも関わらず高視聴率だってそうです。

女子バドのタカマツペア、決勝へ

大会前にいろいろな波乱のあったバドミントンですが

先ほど、女子バドミントンペアの高橋と松友

通称タカマツペアが韓国を倒し、決勝進出を決めました!

この二人は同じ学校出身でそして社会人になっても

同じということで、長年ペアを組んでいるだけあって

相性も良く、オリンピックに挑む前は世界ランキング1位と

強さを誇っています!

決勝でも良い試合で是非金メダルを獲得して欲しいですね。

テニス男子96年ぶりの快挙達成!!

今、ブラジルのリオデジャネイロで開催されているオリンピックの

テニス男子で、日本の錦織圭選手が3位に入賞して銅メダルを獲得しました。

テニス男子では96年ぶりとなる快挙に、日本中が沸き立っています。

錦織選手のかつての師匠、松岡修造さんもきっと大喜びしているでしょうね。

 

SMAPが今年の年末で解散を発表

今朝早朝、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ

SMAPが、この年末で解散することを発表しました。

今年1月に、メンバーの何人かが事務所を出たい希望があることが発表され

日本中に衝撃が走りましたが、その騒動が終息した後も

事務所社長とメンバー間で何度も話し合いがされ

一度活動を休止する案も出されましたが、中途半端なことをするより

きっぱりと解散するほうがいいと、今回の決断となりました。

リオ五輪テニスで錦織が4強に

リオデジャネイロ五輪での日本人選手の活躍が

連日たくさん放送されていますが

テニスでは錦織圭選手が、日本勢としては96年ぶりとなる

メダル獲得に向け、準決勝を戦います。

常に世界から注目され、プレッシャーに立ち向かって活躍する錦織選手

きっといい結果を残してくれると期待が高まっています。

頑張ってほしいですね。

 

中国の競泳選手にドーピング!?

今回のリオデジャネイロ五輪が始まる前から、

ロシアの陸上選手を中心としたドーピングがかなり問題になって

ロシアの選手は何人も出場できなくなりましたが

そんな中、今大会で中国の競泳選手にドーピングの検査で

陽性反応が出たことが分かりました。

今後再検査を聞き取り調査が行われるようです。

1 2 3 4