8月 2016 archive

和歌山、4人死傷事件の犯人が立てこもる

先日和歌山県和歌山市で起こった、4人死傷事件の犯人が

拳銃を持ったまま逃走していましたが、

昨日夜、和歌山市内で警官が発見しました。

犯人は住宅街に逃げ込み、いまだに警官隊との攻防戦が続いています。

付近一帯は封鎖し、住民には鍵をかけて外に出ないように指示しています。

人質やけが人は今のところはないようです。

築地市場の移転延期へ、小池知事が表明

今年の11月7日に予定していた、東京中央区にある

築地市場の豊洲(江東区)への移転を延期することを

小池東京都知事が明らかになりました。

現在、豊洲では地下水のモニタリング調査中で、

この結果が出る1月以降に、市場の開場時期を検討するということです。

福山雅治さん、吹石一恵さんに第一子授かる

今朝のワイドショーで賑わっている話題のひとつ、

歌手で俳優の福山雅治さん、女優の吹石一恵さんは

昨年9月にご結婚されましたが、この度第一子の妊娠を

発表されました。

すでに安定期に入っているということで、来春あたりに出産

となるのでしょうか?

福山さんは、父になるということで更に気を引き締めていきたい

とコメントされています。

24時間テレビ、感動を呼び放送を終えました

昨日夕方から日本テレビで放映されていた、夏の恒例となった

チャリティー番組「24時間テレビ」が先ほど今年の放映を終えました。

25年目となったチャリティーランは今年は落語家の林家たい平さんで

走行距離は100.5㎞を完走しました。

たい平さんが笑点に起用されるきっかけとなった、

笑点の前司会者の桂歌丸師匠の本名の語呂合わせから、この距離に決めました。

たい平さんは、最後まで笑顔を絶やさず、辛い気持ちを口にせず

走りぬきました。

台風10号、関東地方に直撃か!?

日本の南で停滞していた台風10号ですが、

進路を東に変えて、関東地方に近づいています。

今後、関東地方の南海上まで東に進んでから北に進路を取り

首都圏直撃コースになる可能性が高くなってきました。

西日本にはこれに伴ってこの時期には珍しい強い寒気が流れ込み

不安定なお天気になるようです。

今後の予報に気を付け、対策しておきたいですね。

ポケモンGOがらみの交通事故でとうとう

昨日、ポケモンGOをしながら運転していた車と、

歩行者の事故が起こり、歩行者の方が死亡する悲しい結末になりました。

かねてから問題になっていたポケモンGOをしながらの運転、

とうとう死亡事故まで起きてしまい、ゲームに夢中になるあまり

行き過ぎた行為をするのは、本当に何とかしなければなりません。

二度とこのような事故が起こらないように、一人一人が考え直す必要があります。

波乱続きの芸能界…芸能人が社会に及ぼす影響

先日からオリンピックの話題の隙間を縫うようにして

芸能ニュースも世間を大変にぎわせていました。

国民的アイドルグループSMAPの今年年内解散宣言で

芸能界にも一般社会にも波乱を起こしました。

解散すると宣言することで、5人で活動してきた番組の終了や

グループ名の含まれる番組の存続、CMなどその対応に

関係者も右往左往という具合です。

先日は有名女優の一人息子である俳優さんが事件を起こし

こちらもまた収録済みのドラマが放映まであと数日というタイミングで

撮り直しになり、ドタバタ劇となってしまいました。

世間から注目されるからこそ、何か異変が起こるとその影響は

あらゆるところに出てしまうのですね。

 

今朝早朝、北朝鮮が潜水ミサイル発射か

今朝5時30分頃、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイルを発射したことが分かりました。

このミサイルは日本海に着弾したようですが、

また新たな許すまじ行為に、日本政府は北朝鮮に対し

強く遺憾の意を示し、抗議しています。

米軍と韓国軍の軍事演習に対し、自国はいつでも先制攻撃が出来る

という姿勢を示したものと見られています。

チケット転売に反対します!!

昨今、アーティストのライブや舞台演劇などのエンターテイメントの

チケットの転売が、以前よりも問題になっています。

会場の外で、高額なチケットを売りつける商売をはじめ

詐欺もSNSの普及に伴って急激に増加しています。

そういった目的でチケットを購入する人がいるために、

本当にその演目を見たいと思う人がチケットを取れないという状況が

どんどんひどくなっています。

そこで、今朝の朝日新聞と読売新聞の朝刊で

各種チケットの高額転売取引を防止するための

意見広告が掲載されました。

掲載地域は関東圏・関西圏・中京圏のようです。

これにはアーティスト自身も協力していて、

サザンやミスチル、福山雅治・嵐などが賛同しています。

リオ五輪閉幕、日本のメダル数は41個に

およそ2週間の期間、ブラジルのリオデジャネイロで

開催されたオリンピックも今日、閉幕を迎えます。

今回のオリンピックで日本人アスリートの皆さんの

輝かしい活躍で史上最多の41個のメダルを獲得しました。

そして嬉しいことに、このメダルを獲得した人たちの平均年齢は

20代前半ということで、次の4年後の東京オリンピックにも

かなり期待が出来そうということです。

活躍されたアスリートの皆さんが続々と帰国されていますが

しばらくはそのお話があちこちで聞けそうで楽しみですね。

1 2 3 4