5月 2016 archive

沖縄の元米軍軍属の男、容疑を認める

沖縄県のうるま市で20歳の女性が遺体で見つかった事件で

元米軍兵士で軍属の男が逮捕されましたが

殺害したことを認めました。

沖縄では、抗議活動が活発化していて、米軍への抗議とともに

きちんと問題の根本から対処しない日本政府に対しても

抗議を続けています。

 

パリ発エジプト行きの旅客機が行方不明に

19日の未明、パリを飛び立った民間の旅客機がエジプトへ向かう途中で

行方不明になりました。

レーダーから消えたギリシャ沖の海上を中心に捜索が続いているのですが

いまだに発見されていません。

地中海で残骸が見つかったという報道がありましたが、

これはこの旅客機のものではないことが分かりました。

旅客機が行方不明になったのは、機体のトラブルではなく

テロの可能性が高いと見られています。

熊本地震での災害ゴミ、2年で片づける予定

先月に起こった熊本地震では、何度も強い揺れが起こり

家屋がたくさん倒壊・半壊する甚大な被害が出ました。

これで災害ゴミが約130万トンもでるのではと見られています。

熊本県では、この災害ゴミを2年間で片づける計画を発表しました。

県外の処理施設に応援を頼んだり、出来るだけリサイクルできるものは

していく方向で考えています。

熊本地震で被災した益城町の小学校で

先月の熊本地震で甚大な被害を受けた益城町の小学校で

授業の再開に続き、16日からは簡易給食が始まりました。

やはり学校で給食を食べることは子ども達の喜びで

子ども達に笑顔がたくさん見られました。

しかし、被災した阿蘇市や益城町などの4市町では

通常の給食が再開されるめどがまだ立っておらず、

しばらくはこの状態が続くようです。

昨日、故蜷川幸雄氏の告別式が行われました

昨日、亡くなられた蜷川幸雄氏の葬儀、告別式が行われ

芸能関係者やファンなど約1000人もの人が別れを惜しみました。

代表して、挨拶をされた藤原竜也さんや、小栗旬さんの言葉が

今朝のテレビでも何度も放映されていました。

このお二人を始め、アイドルや若手俳優の育成にもとても力を入れていた蜷川さん

日本の芸能界の発展になくてはならない人だけに、

本当に惜しまれます。

83歳の男性の車がビルに突っ込む事故が

また、高齢者の運転による事故が起こりました。

昨日、東京錦糸町にあるカラオケ店が一階にあるビルに

83歳の男性が運転する車が突っ込み、警備をしていた方が

この車にひかれ、重傷を負われました。

この車は向かいの百貨店の駐車場から出てきて

中央分離帯を突っ切り、このビルに突っ込んだと見られています。

アクセルとブレーキを踏み間違えたと話しているようですが

このところ、このような事故が増えていて、高齢者の運転が問題となっています。

制度の見直しも早急にする必要があるのではないでしょうか。

世界最高齢の猫が

世界で最も長寿としてギネス記録にも乗っていた猫が

30歳で亡くなったことを世界の様々なメディアが報道しました。

猫の30歳は人間でいると136歳にもなるそうです。

3月16日に30歳の誕生日を迎えて、4月8日には

世界最長寿の猫として認定されたところでした。

熊本の震災から1ヵ月が経ちました。

先月の熊本の震災の一度目の大きな揺れがあってから

一ヶ月が経ちました。

いまだに避難生活を送る人々は約1万人もおられ

不便な生活を送られています。

今日も暑い一日となり、避難所や、テント生活、車での生活を続ける人には

とても過酷なものとなっています。

これから暑い時期を迎えるにあたって衛生面がとても心配です。

すでに食中毒が起こったり、ノロウィルスが流行ったりしています。

早急に清潔な環境で生活できるような対策が必要となっています。

少しでも早く、普通の生活が送れるようになるといいですね。

演出家の蜷川幸雄氏が帰らぬ人に…

昨日、演出家の蜷川幸雄氏が帰らぬ人となられました。

蜷川さんは、舞台に書ける情熱を全身で役者にぶつける演出で有名で

役者を怒鳴りつけるイメージがとても強い方でしたが

その奥に隠された、舞台への熱い思いを受け取った役者たちは

皆がとても慕っていたそうです。

彼が育てた役者は数知れず、今も現役の第一線で活躍する方がたくさんおられます。

貴重な舞台人がまた一人お亡くなりになり、大変残念な気持ちです。

ご冥福をお祈りいたします。

熊本への募金を募る詐欺に注意を!!

先の熊本の地震を報道で見て、

心を痛めておられる方はたくさんおられることと思います。

熊本の皆さんに思いを寄せて、少しでも力になれればという思いに

つけこむ詐欺が多発しています。本当に許せないことです!

ある福祉団体を名乗って募金を振り込ませようとするパターンや

LINEの詐欺でも有名になったプリペイドカードを利用した詐欺が

横行しているようですので、注意したいですね。

1 2 3 4