3月 2016 archive

地下鉄サリン事件から21年でした

昨日は、地下鉄サリン事件から21年目となりました。

東京の、東京メトロ霞が関駅では、慰霊式が行われ

事件の発生時刻に犠牲者へ黙とうが捧げられました。

今も日本ではこのようなテロに対して様々な対策がされていますが

もう二度とこのような悲劇が起こらないことを祈るばかりです。

 

いよいよ開幕!春の選抜高校野球大会

今日から開幕しました、春の選抜高校野球大会。

初日の今日は開会式で、小豆島高校の主将が選手先制して

爽やかな風を吹かせてくれました。

今日は3試合が予定されていて、これから12日間熱い戦いが繰り広げられます。

順延などがない場合は31日に決勝戦が行われる予定となっています。

高校球児の全力のプレーに力をもらえそうですね。

葛西選手、ワールドカップ500試合出場の記録達成!

スキージャンプ競技のレジェンド、葛西紀明選手が、

ワールドカップ個人戦で通算500試合出場という記録を樹立しました。

初出場したのは、1988年12月でした。

今月初めの大会では、3位入賞を果たし、最年長表彰台記録を

43歳8か月に塗り替えました。

次々と伝説レジェンドを塗り替える葛西選手。

これからもますます活躍を続けてほしいですね。

中国道のトンネルで大惨事

昨日朝、中国自動車道の広島県東広島市にある八本松トンネルで

渋滞していた車の列にトラックが突っ込み、多重事故が起こりました。

追突したトラックは、ほとんど減速せずに突っ込んだようで

その事故によって火災も発生し、大惨事となりました。

この事故で、2人の方がなくなり、80人以上もの方々が負傷しました。

プロ野球界が大激震、野球賭博から金銭問題いろいろ・・・

先日、読売巨人軍の選手の野球賭博が新たに発覚して以来

プロ野球界では、金銭のやり取りが問題になっています。

巨人軍に続き、阪神でも発覚し、昨日はソフトバンクでも。

このような事態になって、プロ野球の開幕も遅れるのではないかと

危惧されていますが、さてどうなるでしょう?

一部ではモチベーションを上げるためとかいうことが言われていますが

プロたるものが、そんなことでモチベーションを上げているというのは

いかなるものかと思いますが…

痩せるサプリ、効果ないってどういうこと!?

サプリを飲むだけで、一か月に7.2㎏も体重が減る

という文句をうたって販売していたダイエットサプリ

「スリムオーガニック」がそのサプリメントには効果の根拠が認められないとして

消費社長はこの再発を製品の販売元のアサヒ食品に再発を防止するようにという

命令を出しました。

食事制限や、サプリだけではたとえやせたとしても筋肉量が減り

結果的に老後に足腰が早く老化するという研究結果もあるほど。

ダイエットには気を付けたいですね。

トルコでまた自爆テロ!犠牲者多数

現地時間の13日の午後7時前、トルコの首都アンカラで

またしても自爆テロが起こり、34人が死亡、125人もの方が負傷しました。

犯行声明はまだ出ていませんが、武装組織クルド派が関係している可能性があると

見られていて、操作が続いています。

テロが起こった当時、たくさんの人が乗ったバスも何台も走っていて、

そのせいで犠牲者の人数も多かったと見られています。

人工知能の時代もすぐそこに!?

先日、以後の世界最強レベルの韓国人の棋士の方が、

アメリカGoogle社傘下の企業が開発した囲碁ソフトと対戦しました。

全部で5番勝負が予定されていて、その3局目だったのですが

何と、世界最強の棋士が3連敗し、ソフトに負けるということが!?

トップ棋士対人工知能ということで注目されていたのですが

棋士が勝つと予想されていたにもかかわらず、3局連続で負けてしまいました。

人工知能の時代もすぐそこまでやってきているのですね。

誤った進路指導が起こした悲劇…

先日広島の中学3年生男子が自殺するという悲劇がまた起こりました。

男子生徒は、進路指導の面談で、中1の時に万引きをした非行歴があるから

私立中学への推薦は出来ないと担任教師に言われたのですが、

この生徒はその現場に居合わせることすらなかったのに、

生徒指導の記録に誤って名前が書かれ、その間違いに気づいていたにもかかわらず

学校側がきちんと訂正していなかったために、その生徒の非行歴が残っていたのです。

そしてその生徒はそのことを苦に自殺に至ったといいます。

なぜ、こんな悲劇が起こってしまったのでしょうか。

誰も救いの手を差し伸べてあげられなかったのでしょうか?

とても悲しい事件でした。

 

福井県高浜原発、運転差し止めに

少し前の話題ですが、震災にも関連する重要なニュースです。

関西電力の高浜原発が、先日、大津地裁から運転差し止めの命令を受けました。

これは、隣接する滋賀県の住民グループが、運転差し止めを訴えていた裁判で

大津地裁は「関西電力の高浜原発は原発の新基準はクリアしているものの

周辺住民に安全と安心できるような説明がなされていないことを理由に

稼働していた3号機の運転差し止めを決定しました。

これを受け、先日高浜原発では3号機が運転停止しました。

司法判断による原発の停止はこれが初めてとなりました。

1 2 3 4