12月 2015 archive

年の瀬が近づいてくると…

今年もあと10日ほどを残すばかりとなりました。

年の瀬が近づくと、やはりみなさん気が焦るのでしょうか?

今日は外出先で交通事故を何度も見かけました。

急いでいると、いつもなら見落とさないことも

ついつい見落としがちになります。

気を付けたいですね。

2020年東京五輪の運営費が膨れ上がる!?

2020年の東京オリンピックで必要とされる運営費が

当初必要と見込まれていた額の6倍にあたる

1兆8千億円に増大することがわかりました。

これは、昨今問題になっているテロ対策の強化や物価の高騰などが原因で

新国立競技場の建設費は含まれていません。

オリンピック組織委員会が見込んでいる収入ではこれを負担することができないため

今後これをどうやって削減していくかが問題となっています。

スターウォーズ最新作、本日公開!

人気ハリウッド映画の「スターウォーズ」の最新作「フォースの覚醒」が

いよいよ今日から公開されます。

この作品は1983年に公開された「ジェダイの帰還」の約30年後の世界を描いています。

スターウォーズは3部9作品の構想で1977年に第1作が公開されましたが

今回はその7作目となります。

公開前から期待も高く、興行収入記録の塗り替えも予想されています。

変わりゆく家族の形…

昨日、二つの裁判の結果が最高裁で出されました。

「夫婦が別姓であること」と「女性は離婚後半年間は再婚してはいけない」

という明治時代から続いている規定について、

憲法に違反していないかという裁判でした。

「夫婦同姓」については合憲と判断され

「女性の離婚後の再婚は100日を超える期間は違憲」と判断されました。

これからは夫婦の別姓が認められるようになり

女性の離婚後の再婚も100日以降ならできるようになります。

持ち帰ると8%イートインは10%!?

昨日、政府与党は来春の消費税10%への増税を行う時に

飲食料品の一部のものを税の軽減を行うことにしているのですが

その線引きの案をまとめました。

初めは生鮮食料品のみでしたが、加工食品も含まれることになり、

これに伴い、外食の課税について議論がされていました。

外食の場合でも、例えばファーストフード店や牛丼店などで持ち帰りにした場合は8%

店内でトレーなどを利用して食べた場合は10%

寿司や、そば、ピザの宅配は8%になります。

これが導入されることになれば、しばらく混乱しそうですね。

インフルエンザ、今年はどうですか?

例年ですと、この時期になるとインフルエンザの流行が

全国に広がっていることが多いのですが、

今年はまだその兆しは見えていません。

しかし、気温がグッと下がると一気に流行が始まることの多いインフルエンザ

今週半ばからいよいよ寒くなるので気を付けたいですね。

 

浅田真央ちゃん、今回は残念でしたが…

昨日終了した、フィギュアスケートのグランプリファイナルでの

日本人の大活躍は昨日書きましたが、

もう一人、忘れてはならない日本のエース浅田真央ちゃん。

ショートプログラムは3位で、フリーでの挽回が期待されていましたが

実は胃腸炎を患っていたらしく、フリーでは点数は伸びず、

6位で終了となりました。

真央ちゃんはエキシビションには欠場して一足先に日本に帰国していたようですね。

次こそは、真央ちゃんの復活を見たいですね!

早く良くなりますように。

グランプリファイナル、世界最高得点で優勝!

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、羽生結弦選手が

先日ショートプログラムで、世界歴代最高記録の110.95点を記録し、

今朝のフリーでも、世界歴代最高記録の219.48点をたたき出し

330.43点という世界歴代最高記録での、そして男子では初となる3連覇を達成しました。

男子ではこの他、シニア初参戦となった宇野昌磨選手も3位に入賞

女子では宮原知子選手が2位に入賞しました。

日本人のこの快挙に、日本中が、いや世界が沸き立っています!

今後の日本フィギュア界の発展が期待されますね。

油井さん、おかえりなさい!

今年7月から約4か月半の間、国際宇宙ステーションに滞在していた

日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが、日本時間の11日午前10時12分に

日本に帰還しました。

ロシアの宇宙船ソユーズに乗ってカザフスタン中部にある草原地帯に

不時着しました。

長旅、お疲れさまでした。無事に帰還された本当によかったですね。

グランプリファイナル、羽生選手がまたも快挙!

スペインのバルセロナで行われているフィギュアスケートのグランプリファイナル

ショートプログラムで羽生選手が、また世界記録を出し、見事な結果を残しました。

先日のNHK杯でも記録を出しましたが、それを上回る110.95点という高得点をマークしました。

フリーでの高得点がマークできればまた新記録の樹立も夢ではないとして

期待が高まっています。

1 2 3