12月 2015 archive

今年一年、いろいろありましたね

もうすぐ年が変わろうとしています。

今年一年色々なことがありましたが

戦後70年という節目の年だったこともあり

平和について考えることも多かったと思います。

そんな中、中東ではISが勢力を拡大し

そして大都市でテロを起こす不安定な情勢が続いています。

人と人が憎み合うことのない平和な世の中はいつになればくるのか?

新たな憎しみを産まない何かを見つけることができればいいのですが

平和な時代に少しでもなればいいですね。

今期のインフルエンザの流行んピークは?

この冬は例年に比べて、インフルエンザの流行が遅れているようです。

毎年なら、もう流行のシーズンが始まっていることが多いのですが

今年は比較的気温も高めということも影響しているのか

流行の出だしは遅れているようです。

これは2006年以来ということです。

流行が遅れるということは、早めに予防接種した方の場合

春先にはその効き目が薄れるかもしれないということです。

私は以前、それで春先にインフルエンザになり

辛い目に遭ったことがあります。

10月や11月に予防接種した方は少し気を付けた方がいいかもしれませんね。

キングオブコメディの高橋、逮捕!

お笑いコンビのキングオブコメディの高橋容疑者が

都内の高校に忍び込んで女子高生の制服を盗んで逮捕されました。

高橋容疑者は週末になれば目立たないだろうと忍び込んでいたそうです。

なんと、20年も前からやっていたようで、今回の犯行も認めています。

フィギュアスケート全日本選手権の結果は?

NHK杯とグランプリファイナルで続けて世界最高記録を出し

注目されていた羽生結弦選手でしたが

先日、北海道の札幌で行われた全日本選手権では

思うように記録が出ませんでした。

ショートプログラム、フリーともに転倒するミスが出たようです。

連日、大きな大会が続き、疲労が重なった上に、

今回は大会前から左足首の違和感もあったそうです。

ご本人はこの結果をとても悔しいと顔をゆがめインタビューに応じていたようですね。

次なる飛躍の踏み台となることでしょう。

禁煙の校内で先生が喫煙⁉

福岡県の久留米市の市立学校で、学校の先生が

禁煙となっている学校の敷地の中で喫煙し、

小中高あわせて26校に在籍する教師119人が

訓告や厳重注意などの処分を受けていたことが明らかになりました。

その上なんと、そのうちの市立中学校では職員の更衣室でボヤ騒ぎまであり

校長や教頭の喫煙も明らかとなっていました。

先生は成人だからとはいえ、禁煙となっている学校の敷地の中で

喫煙した上にボヤまで起こすとは、教育者としてどうなのか・・・

ストレスの多い職業で大変だとは思いますが、もう少し配慮が必要だったのではないでしょうか。

大気汚染NO.1はどこ?

PM2.5による大気汚染が問題となっていて、

日本にも飛来するとあってその危険性が危惧されていますが

その発生元となっている中国の北京よりも

大気汚染に悩む国があるそうです。

それはインドの首都ニューデリーです。

なんと年間一万人を超える人々が、大気汚染が原因で亡くなっているようです。

今月、インドではマイカーの通行規制などに乗り出したそうですが

一日も早く少しでも改善するといいですね。

今年も残り一週間です

今日はクリスマスイブ、そして今年も残り一週間となりました。

テレビでは今年のまとめニュースなどをやっていて

今年の一年を振り返っています。

今年もいろんなことがありましたが、やはりショックだったのは

日本人ジャーナリストの方がISに処刑されてしまったことです。

そしてまた、日本人がシリアで行方が分からなくなっているという話が出ています。

もしそれが真実なら、もう二度と犠牲者が出ないように、

何とか対策をしていただきたいですが…

来年は少しでも紛争が落ち着いて、平和に一歩でも近づけるといいなと思います。

2020東京五輪エンブレム二次審査終了

2020年の東京オリンピックの新しいエンブレムの選考が

順調に進んでいます。

審査に通った311作品の中から選ばれた64作品が

二次審査を通過しました。

この64作品の中から、年明けには数点に絞られ、

来春の最終審査を経て、晴れて新エンブレムは決定します。

一体どんな作品が選ばれるのか?楽しみですね。

中国の土砂崩れ事故は人災

昨日も書いた、中国広東省深圳で起こった、大規模な土砂崩れは

やはり人災との見方が強くなりました。

長年にわたり、建設残土が高く積み上げられ、改善されることがなかったようで

地元の人たちも「あれはいつか崩れる」と危機を感じていたそうで

事前に避難していた人もいたとか。

実は日本にもこの建設残土の問題があり、深刻化しているようで

以前にはそれが崩れ、道をふさぐという事故も起こっているそうです。

 

中国で大規模な土砂崩れ、原因は!?

昨日午前11時40分頃、中国の広東省深圳市(シンセンシ)で

大規模な土砂崩れが発生しました。

住宅や工場など22棟が埋まってしまったり、倒壊しました。

この土砂崩れで生き埋めになってしまった人の救出が続いているのですが

いまだに行方不明の方が60人近くおられるようです。

この土砂崩れの原因となったのが、長期間土砂が大量に高く積み上げられていて、

それが水を多く含んでいたために崩壊したということです。

この影響でガス管も爆発したという情報もあります。

天災ではなく、明らかな人災。

この地方には日系の企業も進出していますが、こちらには影響はなかったようです。

1 2 3