11月 2015 archive

民泊って?

最近ニュースで時々耳にする「民泊」ですが

これは、個人が所有するマンションや自宅などの空き部屋に

有料で旅行者を泊めることで、有料で繰り返し止めるには

法律で営業許可を持たなければならないと決められていますが、

最近この許可のない民泊が急増しています。

外国人観光客が増えていてホテルが不足しているのを解消するために

安倍政府は規制を緩める方向で検討していますが

実際には問題も多く、騒音やごみのトラブル

また感染症が流行した際の対応が遅れることも心配されています。

危険運転者(車)の事故に巻き込まれないために

昨日は高齢者の運転について書きましたが、

危険な運転をしているのは、認知症の高齢者だけではありませんよね。

最近よく見かけるのが、スマホを片手に運転する人。

これもよく、センターラインを越えてはみ出していたり、

歩行者がいるのに歩道を横切ろうとしていたり危ない場面をよく見かけます。

先日も中学生数名が自転車で横断歩道を渡ろうとしていて前の2台は通過しているのに

最後の1台が続いて渡ろうとしているにも拘らず、車は止まらずに横切っていき

中学生は慌てて止まっていました。

危険な車がたくさん走っていること、子供たちにもしっかりと

教えていかなければならないと思いました。

 

高齢者の運転について

最近、高齢者の車の運転による事故がよく報道されています。

死亡事故も後を絶たないようですね。

先日車で走っていると、前を走ると車が低速で右に左にフラフラと走り、

何度もセンターラインを越えてはみ出したりしていました。

すると今朝も、同じような雰囲気の対向車がセンターラインを越え

私のは知っている車線にはみ出してくるので、慌てて避けたのですが

いっしゅん冷やっとしました。

危険な運転をする全てが高齢者ではないですが

免許を更新する際の適性検査はもっと厳しくするべきではないかと思います。

 

建築業界の信頼は…

今、世間を揺るがせている、横浜のマンションの傾きの問題によって

建築業界の信頼が揺らいでいます。

杭打ち工事のデータが改ざんされたのですが、

全国にある建築物のデータ改ざんが次々と発覚しています。

行政もこのデータ改ざんが他に行われていないか調べる動きも出ています。

きちんと調べ、安全性を証明して早く安心出来るようにしてもらいたいものです。

ロシア機の墜落原因はテロ!?

先日エジプトの上空で空中分解して墜落したロシアの旅客機は

機内に何者かが爆弾物を持ち込んで、爆発させるというテロの疑いが出てきました。

イスラム国が犯行声明を出していましたが、この組織の何者かが

機内に爆発物を持ち込んだとの見方が強くなっています。

 

USJの入園者が!?

大阪にあるテーマパーク、ユニバーサルスタジオ・ジャパンの

今年10月の入園者数が、初めて東京のディズニーランドを上回る

175万人を記録しました!

海外からも含む遠方からの観光客に加え、地元のリピーターもどんどん定着しつつあるようで

人気がうなぎ登りになっているようです。

この10月の記録は2001年の開業以来、最高の数字だそうです。

 

エジプトで墜落したロシア機は

エジプト上空で空中分解して墜落したロシア機についてきのう書きましたが

これについて、過激派組織イスラム国が撃墜したとの声明を発表しましたが

イスラム国にはこの旅客機を撃墜できる武器はないとの見解で

引き続き墜落の原因を調べています。

いまだに登場者全員の身元が判明していないこともあり

捜索活動も続いています。

墜落したロシア機、空中分解か!?

先日、エジプトでロシアの旅客機が墜落しました。

乗っていたのは乗組員と乗客の224名で、このうちの163名の方の遺体を

1日までに収容したそうです。

捜索活動は続いていますが、生存者がいることは絶望視されています。

事故の原因を回収したブラックボックスなどで解析していますが、

広い範囲にわたって機体の破片が散乱していることから

機体が空中で分解したという見方もされています。

 

今日からここで始めます

今日からここでブログを始めることになりました。

このブログには日々の身近なニュースや、身の回りのことなど

書いていこうと思っています。

今日は昨日のハロウィンについて

ここ近年ハロウィンに仮装して街に繰り出す若者が増え続けていて

昨日は渋谷の街は仮装した若者でごった返しました。

機動隊も出動し、通行人の整理に当たるという事態に。

昨年も話題になったDJポリスは

今年もスクランブル交差点で呼びかけていましたが、

しかし時が経つにつれ、呼びかけに従わない人がでてきて

DJポリスも声色がどんどん変わっていったそうです。

警備の問題も、ゴミの問題もいろいろな課題が山積みのハロウィン。

一人一人がマナーを守って欲しいですね。

1 2 3