11月 2015 archive

テラスハウスの今井さん、心筋梗塞で

フジテレビの恋愛バラエティーで人気のあった

今井洋介さんが、心筋梗塞て亡くなられていたことが分かりました。

今井さんはまだ31歳という若さ。

今、若い方の心筋梗塞が増えているそうです。

心筋梗塞は心臓の血管が血栓などで詰まってしまい、

血流がなくなり死に至る恐ろしい病気です。

普段から不規則な生活や脂っこい食事をたくさんするという方は

特に注意してほしいですね。

血液をサラサラに保って、健康的な生活を送ることを心がけたいですね。

今井さんのご冥福をお祈りいたします。

ラグビー日本女子、五輪への切符を手にする

ラグビー男子日本代表に続き、7人制ラグビー日本女子代表も

リオデジャネイロ五輪への切符を手にしました。

7人制ラグビーの女子、五輪アジア予選の第2戦が

今日、東京の秩父宮で行われ、日本は決勝で

カザフスタンに14対7で勝利し、リオ五輪への出場を決めました。

今までの努力が報われたとキャプテンの中村選手がコメントしました。

建築業界は一体どうなっているのか!?

横浜のマンションの杭のデータ偽装で揺れている建築業界ですが

旭化成建材とは別に6社、22件の建築物のデータ流用が発覚しました。

杭工事の7割を占めるこの7社による不正は大きな波紋を呼びそうです。

この22件については早急にその建物の安全性の確認がされるそうですが

これだけ不正が横行している建築業界は一体どうなっているのでしょうか?

家やマンションを購入しようとしている方々は今後、何を信じればいいのでしょうか?

不正を明らかにするとともに、今後このようなことが起こらないような仕組みが

ちゃんとできることを望みます。

ロシアとトルコ間の緊張高まる

先日、トルコ軍による、ロシア軍機の撃墜がありました。

トルコ側はロシアが度かさなる領空侵犯をしていたことから起こりました。

ロシア軍機に乗っていたパイロット一名が亡くなり

これに対してトルコに謝罪を要求していますがトルコ側は謝罪をしていません。

それに対してトルコ側は領空侵犯に対する謝罪を要求しています。

両国間の緊張が高まっているのですが、

ロシアはトルコに対して経済制裁をすると発表しました。

何とか歩み寄って解決する道はないのでしょうか?

東京五輪のエンブレムの公募が始まりました

盗作問題で白紙に戻された、2020年の東京五輪のエンブレムが

新たに公募によってえらばれることが決まって、

その受付が24日から始まっています。

受賞歴などがない一般からの公募も受け付けるということで

もうすでにたくさんの応募がされているようです。

18歳以上の代表者がいれば子供でもOKということです。

手書きのものは応募できないので、PCソフトで書き換ならえたものなら

応募が出来るようです。

チャレンジしてみてはどうでしょうか?

H2Aロケット、無事に飛び立ちました

昨日ここにも書きましたが、日本初の民間によるH2Aロケットの打ち上げに成功しました。

カナダの通信衛星(商業衛星)を打ち上げる事業を日本の三菱重工が手掛けました。

すでに世界では商業衛星ビジネスが展開されていますが、

赤道近くからの打ち上げの方が成功率が高くコストも比較的かからないので

日本からの打ち上げは不利だったのですが、そこを日本の技術力の高さで

今まででも打ち上げはほぼ成功し続けています。

これからこのような商業衛星が打ち上げる機会が増え新しいビジネスとして期待されています。

 

H2Aロケット、間もなく発射!

JAXAと三菱重工が準備を進めていた、カナダの通信会社の衛星を乗せた

改良型のH2Aロケットが、今日15時23分に打ち上げを予定しています。

JAXAの特設サイトで、打ち上げのライブ中継14時45分からあるようです。

無事に打つ上げが成功するといいですね。

 

大阪ダブル選挙は維新の勝利

昨日大阪で行われた都知事と市長のダブル選挙で

どちらも維新の党の擁立する候補が当選しました。

大阪都知事には現職の松井氏

大阪市長には新人で元衆議院議員の吉村氏が当選しました。

今後、大阪府と大阪市は協力して

大阪市を廃止して特別区に再編する「大阪都構想」に向けて

進むことになります。

一旦は暗礁に乗り上げた大阪都構想ですが、これでまた動きが出ると見られます。

大阪ダブル選挙の行方はいかに!?

今日は大阪では大阪府知事と大阪市長のダブル選挙が行われています。

 投票は午後8時で締め切られ開票される予定で

日付が変わる頃までには結果が判明するようです。

大阪都構想を掲げる維新と、それに反対する反維新の戦いのようですが

軍配はどちらに上がるでしょうか?

相次ぐ訃報…まだお若い方が、残念です。

芸能界、相撲界と訃報が相次いでいます。

子供の頃におじいちゃんやおばあちゃんがテレビを見て

一生懸命応援していた記憶が鮮明に残っている北の海関

引退してからは北の湖親方となられて、相撲界をけん引して

活躍されていましたが、大腸がんと多臓器不全で亡くなられました。

まだ62歳だったそうでまだまだ、相撲界のために尽力していただきたかった方だけに

惜しまれています。

そして、芸能界では個性派俳優の阿藤快さんが大動脈解離で亡くなられました。

69歳の誕生日を迎えられた朝、ベットの上で亡くなられていたのだそうです。

ドラマや映画でこの方が出てくるとピリッと引き締まる素敵な俳優さんだっただけに、

とても残念です。

1 2 3