台風10号、関東地方に直撃か!?

日本の南で停滞していた台風10号ですが、

進路を東に変えて、関東地方に近づいています。

今後、関東地方の南海上まで東に進んでから北に進路を取り

首都圏直撃コースになる可能性が高くなってきました。

西日本にはこれに伴ってこの時期には珍しい強い寒気が流れ込み

不安定なお天気になるようです。

今後の予報に気を付け、対策しておきたいですね。

ポケモンGOがらみの交通事故でとうとう

昨日、ポケモンGOをしながら運転していた車と、

歩行者の事故が起こり、歩行者の方が死亡する悲しい結末になりました。

かねてから問題になっていたポケモンGOをしながらの運転、

とうとう死亡事故まで起きてしまい、ゲームに夢中になるあまり

行き過ぎた行為をするのは、本当に何とかしなければなりません。

二度とこのような事故が起こらないように、一人一人が考え直す必要があります。

波乱続きの芸能界…芸能人が社会に及ぼす影響

先日からオリンピックの話題の隙間を縫うようにして

芸能ニュースも世間を大変にぎわせていました。

国民的アイドルグループSMAPの今年年内解散宣言で

芸能界にも一般社会にも波乱を起こしました。

解散すると宣言することで、5人で活動してきた番組の終了や

グループ名の含まれる番組の存続、CMなどその対応に

関係者も右往左往という具合です。

先日は有名女優の一人息子である俳優さんが事件を起こし

こちらもまた収録済みのドラマが放映まであと数日というタイミングで

撮り直しになり、ドタバタ劇となってしまいました。

世間から注目されるからこそ、何か異変が起こるとその影響は

あらゆるところに出てしまうのですね。

 

今朝早朝、北朝鮮が潜水ミサイル発射か

今朝5時30分頃、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイルを発射したことが分かりました。

このミサイルは日本海に着弾したようですが、

また新たな許すまじ行為に、日本政府は北朝鮮に対し

強く遺憾の意を示し、抗議しています。

米軍と韓国軍の軍事演習に対し、自国はいつでも先制攻撃が出来る

という姿勢を示したものと見られています。

チケット転売に反対します!!

昨今、アーティストのライブや舞台演劇などのエンターテイメントの

チケットの転売が、以前よりも問題になっています。

会場の外で、高額なチケットを売りつける商売をはじめ

詐欺もSNSの普及に伴って急激に増加しています。

そういった目的でチケットを購入する人がいるために、

本当にその演目を見たいと思う人がチケットを取れないという状況が

どんどんひどくなっています。

そこで、今朝の朝日新聞と読売新聞の朝刊で

各種チケットの高額転売取引を防止するための

意見広告が掲載されました。

掲載地域は関東圏・関西圏・中京圏のようです。

これにはアーティスト自身も協力していて、

サザンやミスチル、福山雅治・嵐などが賛同しています。

リオ五輪閉幕、日本のメダル数は41個に

およそ2週間の期間、ブラジルのリオデジャネイロで

開催されたオリンピックも今日、閉幕を迎えます。

今回のオリンピックで日本人アスリートの皆さんの

輝かしい活躍で史上最多の41個のメダルを獲得しました。

そして嬉しいことに、このメダルを獲得した人たちの平均年齢は

20代前半ということで、次の4年後の東京オリンピックにも

かなり期待が出来そうということです。

活躍されたアスリートの皆さんが続々と帰国されていますが

しばらくはそのお話があちこちで聞けそうで楽しみですね。

リオ五輪、いよいよ閉幕に近づく

8月6日から始まったリオデジャネイロ五輪では

日本選手の目覚ましい活躍で日本のオリンピック史上最多の

メダルと獲得しました。(昨日ですでに41個)

日本時間の明日朝、閉会式を迎えるのですがその前に

今夜、注目すべきなのが新体操団体の決勝ですね。

予選でリボン4本投げという大技を見事に決めた日本チーム

また素晴らしい演技に期待したいです。

その他には、マラソン男子やバレーボール・バスケットボール

ハンドボールの男子決勝などが行われます。

楽しみですね。

リオ五輪でのメダル獲得数が過去最高に

今回のリオデジャネイロ五輪では、様々な競技で

出場する日本選手の健闘が続き、

メダル獲得数が過去最多となりました。

19日現在で、金が12個・銀が7個・銅が21個で計40個

前回のロンドンの38個を超え、過去最多となりました。

4年後の東京オリンピックに向けて、期待もますます高まりますね。

レスリング女子、連日熱いです

昨日はレスリング女子で3個の金メダルを獲得し、

今日は期待の主将である、吉田沙保里選手の登場ということで

日本中、いや世界中が注目していました。

順に勝ち上がっていく中、相手に得点を一点も許さない

完璧な試合展開で、迎えた決勝戦で迎えた相手は

アメリカの選手でした。

第1ピリオドまでは好調だったのが、第2ピリオドから相手に技を決められ

残念ながら敗退し、銀メダルとなりました。

主将という重責、4連覇に向けてのプレッシャー、そして対戦相手と

様々な敵と戦った吉田選手、その健闘を称えたいですね。

今日はもう一つ、レスリング女子で川井梨紗子選手が金メダルを獲得しました。

 

レスリング女子、金メダル3個獲得!!

今朝からテレビでもこの話題で持ちきりですが

レスリング女子48kg級の登坂絵莉選手、

69kg級の土性沙羅選手、

58kg級では伊調馨選手が4大会連続金メダルという快挙を成しとげました。

朝から続く金メダルの快挙に、号外も発行されたそうです。

 

1 2 3 30